京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈個人山行〉 若丹国境の八ヶ峰と綾部四方邸 《山紀行816》 関西百名山シリーズ

丹波の秋は黒枝豆が名物。綾部四方邸で毎年企画される収穫祭に乗っかって翌日、関西百名山シリーズは若丹国境尾根の八ヶ峰(800m)に登った。 八ヶ峰800m (奥ヶ迫山への稜線より)

〈個人山行〉大峰南奥駈道(笠捨山・玉置山・五大尊岳)

平成25年10月12日(土)~14日(月) 昨年に続き大峰奥駈道縦走を行った。今回は最南部の3座、笠捨山(1,352m)、玉置山(1,076m)、五大尊岳(約800m)を縦走し備崎では古式に則り熊野川渡渉により熊野本宮大社へと達した。 写真6: 10/14熊野川流域の雲海と朝焼…

No.3331 栂海新道あらため白馬岳をゆく

秋の涼しい(寒い?)この時期、白馬岳から北に日本海まで抜ける栂海新道を行こうと思って計画を立てた。 栂海新道は北アルプスから海抜0mへと至る(あるいはその逆)という、ストーリー性のある縦走路で、ずっと前からたどってみたいと思い、憧れていたル…

No.3330 遭難救助訓練(比良 明王谷)

【記録】以下はすべて訓練における記録で、遭難事象は事実ではありません。救助隊の記録として(後日の保険請求等を考慮した)費用等を含む様式で記載しています。(※web原稿では一部未掲載) なお、訓練でなければ翌朝からの捜索のためには、公的救助機関への…