京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.3249 蓼科山

八ヶ岳、南アルプス、御岳山、北アルプスと、360度の絶景。寒い夜を我慢したため、美しさが一層心にしみる 写真:快晴の下、蓼科山から下山。右奥は御嶽山

〈個人山行〉豊田ボルダーとトヨタ博物館

ビビり岩でビビる小松

〈個人山行〉 関西百名山シリーズNo.78  湖北の秀峰・金糞岳

滋賀県標高第2位の山、金糞岳に登った。「金糞」とは古代の踏鞴(たたら)製鉄の金属屑に由来する山名で麓の村で製鉄が行われていたのだろう。麓は紅葉、上部は3日前の初冠雪が初冬の風景を醸し出していた。 写真: 金糞岳山頂にて

No.3245 トレラン比良全山(リトル比良コース)

湖面の色がアズーロ色で心透き通るような感じで、しかも力強さをも持っているような色にも見え、琵琶湖ってこんなにもベリッシモォ!

  関西百名山シリーズNo.77由良ヶ岳

由良ヶ岳(648m)は丹後由良からの由良コースが最も歩かれている。関西百名山シリーズは石浦コースと嶽コースの周回を計画したが、廃道然とした石浦コースの難路に時間がかかり、由良コースを下った。 写真1: 由良川鉄橋と槙山、後方に青葉山(由良ヶ岳東峰山…