[No.3391]六甲全山縦走路(約4分の1)

今回初リーダーをさせて頂きました。企画段階でどのコースにするか悩みましたが、六甲全山縦走大会に2回参加し、そのトレーニングで10回以上歩いたコースの一部を企画しました。例会2日前迄は私以外の参加者は全員リーダー経験者でしたが、前日に今例会が例会初参加になる石田さんが参加表明され、より例会らしくなったと思いました。

2014年7月16日(水)

写真:六甲山最高峰で

【参加者】

L田中靖之 SL吉川彩 西田和美

鈴木かおり 石田晃司 会員5名

【コースタイム】

08:15宝塚~09:00塩尾寺09:10~09:45譲葉山分岐~10:03岩原山(宝塚市最高峰)10:15~11:27船坂峠~12:12石宝殿下道路~12:25一軒茶屋(昼食休憩)12:55~13:00六甲山最高峰~14:00ガーデンテラス~14:45記念碑台(四等三角点)~15:35油コブシ下ベンチ~16:15六甲ケーブル下駅

【天気】晴

【記録】40期 西田和美

梅雨の晴れ間、宝塚から六甲山最高峰を目指した。塩尾寺を過ぎ、緑濃い広葉樹の林に入ると、登山道脇に夏のきのこを代表する、大型のイグチ類が沢山出ていた。途中、宝塚市の最高峰である岩原山に寄る。それにしても暑い!昼過ぎ、倒れそうになりながら、ようやく六甲山最高峰直下に到着。営業中の一軒茶屋に駆け込み、冷たいかき氷で生き返る。

最高峰で記念写真を撮り、次に目指すは記念碑台。地図には載っていないが、ここには四等三角点が設置されていた。ケーブル山上駅を見送り、16時過ぎケーブル下駅に無事下山。早朝6時から営業しているという「灘温泉」で汗を流し、中国料理「景山」で美味しい料理を食べながら、田中リーダー初例会の成功を祝った。

写真:記念碑台で

【感想】  53期  吉川彩

まず、核心部は塩尾寺までのアスファルト。登山口で既に想像以上の暑さによる体力の消耗。塩尾寺からの登山道には驚くほど沢山のキノコが生えていて西田さんに教えて頂きながらキノコ図鑑ができそうでした。六甲最高峰手前、暑さで朦朧としてきた頃、抜群のタイミングでかき氷、下山後の温泉と中華料理もナイスセレクト!暑かったですが、大変楽しい例会でした。記念すべき第一回水曜例会、田中リーダー、皆様、ありがとうございました。

【感想】54期 鈴木かおり

願いが通じて晴れ!とても暑い日になりましたが、夏のきのこ達にたくさん出会い、かき氷に助けられて楽しい山行になりました。皆でわいわい楽しかったです。同じ山域でも、季節や天気、メンバーで毎回違う味わい。会の例会そのものが、究極の一期一会じゃないかな。下山後の銭湯は、神戸の人から薦めれていた銭湯。行きたかったので、嬉しい偶然!銭湯文化の日本に生まれて幸せです。中華も美味しかったですよ。おつかれさま田中リーダー、ナイスジョブです!また、よろしくお願いします。

【感想】57期 石田晃司

例会前日に田中さんに連絡を取り、急遽参加させて頂きました。
宝塚駅から塩尾寺まで暑さで先が思いやられましたが、塩尾寺から登山道に入ると樹林帯で、夏とは思えない涼やかさでした。キノコや植物の名前を教えて頂きながら楽しく歩くことができました。
二ヶ月振りの山で不安でしたが、田中リーダーには最後尾から声をかけて頂き、無事歩ききることができました。皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

【感想】55期 田中靖之

1ヵ月前にボッカトレがてら下見に行きましたが、その時には全然気づかなかった多くのキノコを西田さんに教えて頂き、同じコースでもメンバーによって見方が違うことを実感しました。

今回例会前に穐月会長に「登山には危険が伴うものなので、不安がないといえばウソになりますが安全に留意して初例会したいと思います」と不安もありメールしました所「まずはリーダー例会を楽しんでいただけたら良いかと思います。」とのお言葉を頂きました。

例会前日急遽神戸在住の方にお聞きし、中華料理「景山」に山行後に行きました。中華料理も美味しく、今回無事に例会を終わる事ができ、私にとって楽しく、思い出深い初リーダー例会になりました。皆さんご参加頂きありがとうございました。