京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.3224 由良川源流遡行 合宿例会

私はどうも「沢歩き」が好きなようです。滝を登るチャレンジな「沢登り」も面白いですが、渕に飛び込んだり、泳いだりしながら谷そのものを楽しむ「沢歩き」は一つのジャンルだと思います。

〈個人山行〉唐松岳・祖母谷温泉 《山紀行777》

白馬鑓温泉と祖父谷温泉、登山者しか行かない山中の秘湯を巡る北アルプス登山を行った。東京の山仲間とも10年の付き合いで山中同窓会を楽しんだ。 写真7: 唐松岳(8/24天狗ノ大下り下降点より)

No.3223 十津川水系/芦廼瀬川本流遡行

芦廼瀬は3年前にボロボロになりながら遡行しましたが、当時の参加メンバーにはどういうわけか好評で「楽しかった」「また行きたい」という感想を頂きました。 今年は沢に慣れた会員も増えてきたので、芦廼瀬で「おさらい」をしてみようと企画してみました。

槍ヶ岳縦走

大杉さん追悼会

大杉さんの追悼会に参加でき本当に思い出に残る一日になりました。

【番外】比良救助活動応援(八淵の滝隊)

初めて遭難現場の救助活動に協力しましたが、遭難救助応援の大変さを初めて実感できました。 写真:5人で要救助者を稜線まで引き上げる

No.3219 奥飛騨・高原川 沢上谷(そうれだに) 沢登り

2012年8月4日(土)夜〜8月5日(日)