京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2963「RDBの会」第13回植生調査 「北山-若丹国境尾根1-頭巾山」

倒木の積み重なった崖をよじ登ると、樹林のトンネルが現れた。落葉の絨緞が敷かれている。 横尾峠から西へ。色づき始めた林の尾根を歩く。花はリンドウ。キノコはアラゲホコリタケ・・・ 植生観察中

【岳連】 秋の自然観察会 大文字山のきのこ

関西菌類談話会より佐野修治氏を講師に招き、大文字山にてきのこ観察会を実施しました。当日はお天気に恵まれ、50種類を超えるきのこの同定ができました。

No.2962  丹波の名峰・頭巾山登山と丹波の黒豆狩り

17日は四方さんの畑に行き、黒豆を収穫させてもらう。とれたてをゆがき、さっそくいただいた。黒豆といえども枝豆は緑色をしており、大豆の枝豆よりも粒が大きく、ふっくらしていて柔らかかった。夜は鮎や魚介類の炉端焼き、鍋などをいただいた。 四方邸 囲…

№2961例会 登攀練習/御在所岳周辺の岩場

両日で通算15ピッチ登ったのでビレイ作業はほぼ習得できたようだ。登山モードとクライミングモードの切り替えも6回あったので、スムーズに運ぶようになった。他に藤内沢下降、一壁アプローチ、一壁下降路、前尾根の上部踏み跡などの処理も一通り経験できたと…

〈個人山行〉蔵王連峰 《山紀行688》

山頂までドライブウェイが通り俗化しているのが災いし長い間足が向かなかった蔵王。主稜線一気の縦走で北から南へと駆け抜けた。紅葉が進み、長い霜柱、結氷と冬の訪れも近く、山形の暖かい人情に触れての山行だった。 写真1: 大東岳(南面白山より)

No.2958 比良55-3「比良の満月」~ 涼峠から岳山~

2009年10月3日(土)~4日(日) 月が出てからだんだん昇っていくのを眺めながらおでんを食べ、月が真上に来る頃には少し雲も出て月にかかったりして、絶好の月見日和であった。 琵琶湖に昇る中秋の名月 【参加者】CL AT、秋房伸一、米山佳秀、竹田樹世子、長…