京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2987 「RDBの会」第16回 博物館研修② 滋賀県立琵琶湖博物館

烏丸半島へ向かうバスの窓に風車が見えて来た。風力発電の「くさつ夢風車」だ。湖面を渡ってきた風は姿を変えて、水生植物公園で電気エネルギーとなって働いている。

No.2986 比良55-6 武奈ヶ岳~ナガオ、雪中登山

2010年2月20日 (土) ~21日 (日) までの登り返しは幕地から30分ほどで済む。快晴の下でみると、昨日どうして道を間違えたのか、皆目わからない。 写真:正面が釣瓶岳、右側の尾根が「ナガオ」 【参加者】 秋房伸一 計1名 【天 候】 20日 曇/雪 21日 晴れ …

例会No.2985  六甲山系・摩耶山 《関西百名山シリーズNo.33》

摩耶山は空海が釈迦生母の摩耶夫人(まやぶにん)像を安置し、忉利天上寺(とうりてんじょうじ)の山号となったことから始まる。昭和の廃寺跡を訪ね、軽登山を楽しんだ。

例会№ 2974「千石岩クライミング」

朝まで雪が降り、やむなく大阪クラックスに変更となりましたが、午後には雪が解けて岩が乾きそうなので、早めにジムを引き上げて千石岩に行きました。ジムではロープワークとヌンチャクへのクリップの仕方とリードの方法を練習してもらい、千石岩では外岩で…