京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.3018 比良の沢/ヘク谷~大岩谷

どう考えても日帰りで終わってしまいそうなヘク谷でしたが、無理やりキャンプというソースをからめ、読図のスパイスをふりかけて一泊山行で企画しました。 (8mの滝、下段核心部をリードする小松)

No.3017 「RDBの会」 第19回植生観察「剣山~三嶺」

剣山・次郎笈・三嶺に別れを告げて、森の中へ。小鳥がさえずり新緑の葉に光が揺れている。耳を澄まして鳴き声の主を探す。木の実を拾い、枝の香を嗅ぎ、葉をなぞる。至福の時を過ごした 次郎笈

No.3014 比良55-10 「地蔵山②コメカイ道~ヒジキ滝、笹峠道」

2010年5月22日 (土) 今回のコースは昭文社の登山地図では破線表記で「危険箇所あり難路」「危険箇所多く難路」とある。どの程度のものなのかわからないが、40mロープを持参した レスキューポイント笹峠1からコメカイ道出会までの区間 【参加者】 L秋房…

鯖街道ウルトラマラソン感想 【鯖街道ウルトラマラソンを目指した一年間とレース記録】

五年前、半鯖(42K)を完走。三年前、本鯖を38Kでリタイヤ。その後もマラソンは続けていたが、明確な目標が持てず、記録も低迷。そんな中、昨年、三年前やはり途中リタイア(63Kで)した野沢さんと松井さんがリベンジして見事完走。その走りを目の…

No.3012 蛇谷ヶ峰・三十三間山 《比良GoGoN0.9・関西百名山シリーズNo39・40》

平成22年5月15日(土)~16日(日) 比良GoGo企画と関西百名山シリーズとがコラボレーションし蛇谷ヶ峰を登った。夜は鯖街道レース組もJOINし朽木グリーンパーク想い出の森バンガローに宿泊、野沢氏の調達により、焼肉メインのディナーにビールに“七笑”、レー…

No.3011 開聞岳と韓国岳(100名山シリーズ)

一路開聞岳を目指す。噴煙を上げている櫻島がある場所では、富士山のように、ある場所では乗鞍岳(?)のように見え、私たちの目を楽しませた 開聞岳山頂で

No.3010 高島トレイル2 近江坂~大谷山~寒風

2回目の高島トレイルは、木漏れ日に輝く新緑のブナ林と大谷山からの360度の展望が素晴らしかった 大谷山山頂

No.3009 里山ハイク №2:愛宕山

平日の静かな山に味をしめ今回も参加しました

〈個人山行〉八淵の滝遡行 

2010年5月5 日 体を沢に慣らすため、魚止めの滝よりやや下流の渡渉点から入溪。 魚止滝はTがリード。ロープは出さず。小松が続いて登攀。取り付き点までは胸まで水に浸かり冷たいが、ホールドも豊富で問題なし。 唐戸の滝手前ゴルジュを登る 【参加者】AT 小…

〈個人山行〉《山紀行707-2》 十文字山

尾瀬の後は奥秩父に転進、秩父市中津川のたつまの吊橋を起点にシャクナゲ尾根を登り白泰山から秩父往還十文字道を経由して十文字小屋に宿泊、2日目は三国尾根、上武国境尾根、滝谷山、南天山を経てたつまの吊橋への周回縦走を行った。 毛木平と八ヶ岳(梓白…

No.3007 台高縦走

台高ではマップケースはロープよりも重要な装備であった。また、この山域にはほとんどエスケープルートも避難小屋も無く、携帯電話は全く通じない..