No.3825 烏帽子岩フリークライミング

11月17日(日)晴れ

▲「タイムトンネル」下部。左上は「太陽がいっぱい」を登る他パーティーのクライマー

【場所】神戸市北区 烏帽子岩

【メンバー】CL HMTS、YF、YN、YK、TW、HI、TY(体験) 計8名

7:00 HM車 山科三条ファミマ出発

8:30 HM車 烏帽子岩到着 クライミング開始

8:40 電車組JR道場駅集合

9:00 電車組到着

15:30 クライミング終了

15:45 現地解散

17:10 HM車山科着

【記録と感想】43期 HM

秋晴れの好天で岩場と駐車スペースの混雑が予想されたので、メンバーには申し訳なかったのですが、早起きしていただいて、早着を目指しました。おかげで、3番手くらいで現地につき、人気ルートを確保できました。リードの都合でロープ1本で8人登ったため、結局「太陽がいっぱい」5.9☆☆☆と「タイムトンネル」5.10a☆☆に全員がトライしただけで終了しました。

本数は少なかったけれど、それぞれ粘り強く頑張ったので、だいぶ外岩の感触に慣れてもらえたと思います。また、周囲の上手なクライマーの登り方や岩場のマナーなどを見学できたのも参考になったかと思います。

私がタイムトンネルの出だしでヨレてしまってレストしている間、Sさんにリードを代わっていただいたのですが、日頃のトレーニングの成果を発揮され、3ピン目までかけてくださったのでとても助かりました。

ライミングはリードの方が何倍も楽しい(怖いけど)ですが、まずは5.7くらいの易しいルートでリードと支点作りの練習をして、安全第一で少しずつ難易度を上げていただけたらと思います。

岩登りに興味のある会員さんが増加して、当会の岩パートも盛り上がっていきそうです。またご一緒できるのを楽しみにしています。

【感想】57期 YF

裏六甲は初めてだ。車窓から見た自然林の紅葉がいい感じだ。ゲレンデは日当たりも良く遠いがいいところを教えてもらった。クライミングは苦手だしいつまでたっても好きになれないのだが、みんなでワイワイ岩登りを練習するのは楽しい。続けていればいつか5.10dぐらいは登れるようになれるのかな。

【感想】60期 YK

烏帽子岩とはどんなところだろうとワクワクしていたが、「太陽がいっぱい」は持つところが見つからないスラブで即撤退…。「タイムトンネル」も完登できなかったが、ボルダリングみたいな動きができて満足した。ノミの跡を利用して登るというのも面白かった。メンバーだけでなく、周りの皆さんのクライミング熱が楽しめた大人気の岩場だった。しかし遠くの岩まで連れてきていただきながら、すぐ諦めるのは悪い癖だなあと思う。反省して次の日のジム練で、いつもより根性を出してみたら登れた課題がいくつかあったので、やはりクライミングには熱い魂が必要なのだと実感した。

【感想】57期 TW

初めての烏帽子岩、4年ぶりの外岩例会でした。「太陽がいっぱい」は下から見ているとなんとなく登れそうなのに、取りついてみると全く思うようにならず、2段目?のスラブでは次の一歩が出せず長時間まごまごしてしまいました。足の大切さを実感しました。「タイムトンネル」は一つ目のテラスにも届かず歯がゆい思いをしましたが、登れないなりにも自分の身体が岩を登るという動作に慣れていっている感じがあり、嬉しかったです。見えない足場、ホールドを探し出すというのも楽しいものですね。メンバーの皆さんのナイストライを見るのも楽しく、ほのぼのとした陽気も相まって、外岩もいいものだなぁと思いました。

外岩への苦手意識があり今まで腰が引けていたのですが、これからは積極的に参加したいと思いました。リーダー、メンバーの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

【感想】60期 YN

久しぶりの岩登り、かつ初めての岩場とくれば気分が昂る。天気も良く岩場は既に他のグループで混雑している。初級者向けと思っていたので今回は難しくないかとたかをくくっていたがそれをいい意味で裏切られた。「太陽がいっぱい」は下で見ていたら傾斜が緩く登れそうなのにいざ取り付くと表面はツルツルで、ホルドは殆ど無く焦るが、SさんFさんら上級者の登りの後もあり真似しつつ、何とか核心部は抜けられた。

次の「タイムトンネル」はこれまた難しく2回挑戦したが完登は出来なかった。混雑と時間的に他のルートには移れなかったが、帰路で近くにも岩場があると教えてもらい、まだまだ楽しめる岩場だなと感じた。ただリードとビレイをして頂く方がいるからこそ出来るのであり、自分も早くそうなりたいと思った。リーダーはじめ、参加者の皆様には感謝致します。

【感想】62期 HI

人生で2回目の岩登りで、1回目もあまり登れなかったので、不安で一杯で、やっぱり行くのをやめようかと葛藤しながら、勇気を出して参加させてもらいました。

でもやっぱり、下の方の、登ったとは言えないところまでしか行けませんでした。明らかにしっかり足をかけられそうなところがないと、滑るのが怖くてそれ以上は勇気がでず、あっけなくすぐにあきらめて退散しましたが、それでも楽しかったです。

体力も技術も勇気も、まだまだ足りませんが、少しずつでもできるように頑張りたいと思います。

リーダーをはじめ、皆さまには、フォローして頂き、とても感謝しています。ありがとうございました。

【感想】59期 TS

連れて行ったると言ってくれる人はいたが、誰も連れて行ってくれなかった烏帽子岩。やっと行けた。岩の表面はツルツルで、大きなホールドが無かったので難しかった。「太陽がいっぱい」は手こずった。きびしい烏帽子岩デビュー。

「タイムトンネル」の3つ目のハンガーに、1回でクリップできたのは嬉しかった。ハンガー遠いな~嫌やな~と思いながらカウンターで、右足をスメアしたらあっさり、私の短い手が届いた。諦めずに、トライするのは気合が大切だと思う。