No.4027 烏帽子岩-駒形岩クライミング ※岩ポイント

2023年11月13日(火)夜〜14日(水)

【メンバー】CL HE(64期)、SL AT(51期)、SN(26期)、TY(62期)、NF(54期)、YK(60期)、MA(64期) 会員7名

【行程】11月13日 19:00以降、MAさんを除く6名が順次JR道場駅ヤマザキYストアの2Fに集合

11月14日 天候:晴れ 07:30 MAさん合流 ~08:30 ヤマザキYストア発 ~8:50 烏帽子岩 ~16:30烏帽子岩発 ~16:50 JR道場駅

【記録・感想】64期 HE

何度やっても驚くほど登れない私が岩例会を開催するのも変な話ですが。。10月の個人山行(エボコマクライミング)帰宅時にJR道場駅前のヤマザキYストア前で飲んでいたら、店主の方から「2Fは解放しているので、大学の山岳部か岳連所属の山岳会の公式行事なら使って良い」とのことで、試しに例会を開催し、使わせて頂きました。

まずは13日の夜に集合ですが、SNさんが19:00に到着し、ヤマザキで買い出ししてくれていたので、各自持ち込んだ夕食を取りながら一杯飲んで語らう良い時間になりました。が、ついつい行き過ぎてしまうのが世の常。結局00:00過ぎまで飲み倒し、すでに酩酊状態だったみんなのコント大会の幕開けです。

【演目】

-ミッキーと私

-トイレを探せ-1

-枕を探せ

-トイレを探せ-2(通路はどれだ?)

-防寒対策:ふなっしーに負けるな

-枕はこれだ

-カメムシまみれ

もう4:00前まで可笑しくて可笑しくて。。。寝ている方も居られる中必死で笑いを嚙み殺しつつ良いモノ見せて頂きました。

翌朝からのクライミングは。。。皆さんについていけないレベルですが、一緒に遊ばせてもらって楽しく過ごせました。帰りはヤマザキYストア隣のおでんやさんで一杯飲んで終了。参加頂いたみなさん、ありがとうございました。来月もやりますよ、合宿クライミング

【感想】60期 YK

駅前のヤマザキショップの方のご厚意で、前夜から現地入りさせてもらい、早朝から登りまくるという岩例会企画。のはずでしたが、22時ごろから本格開始した飲み会は0時過ぎまで続き…、体よく濃霧のせいにし、朝の開始時間を変更することとなりました。とはいえ前夜は、トイレへのルーファイに失敗する会長、シュラフをかぶり高山病になりかける会長など、笑いの面では大きな収穫がありました。

ライミングの面では、「帰って来たヨッパライ」をはじめ計7課題に取り組みました。個人的には、「タイムトンネル」をリードで挑戦し、何度も落ちて悔しい思いをしましたが、無理めな課題でもチャレンジできたことはよかったです。またジムではなく外岩で登るということは、状況に応じたセルフビレイやアンカー構築などのリスク管理面でも、自立したクライマーとして成長する必要があるのだなと思いました。

例会の後には、訳のわからない擦り傷と思い出し笑いが残りました。ヤマザキの方が駅まで見送りに来てくださったことも印象に残っていますが、エボコマは初心者から上級者まで登りがいのある課題が多く、また遅い季節まで登れる暖かい岩場だそうで、今後も会とよい関係を続けていけたらと思いました。皆さまお世話になりました、今後ともよろしくお願いいたします。