京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

大杉さん追悼会

大杉さんの追悼会に参加でき本当に思い出に残る一日になりました。

大杉さん追悼会全員HP

 

 

[個人山行]2012年8月12日(日) 大杉さん追悼会

 

【メンバー】

世話役:3期:井上隆雄、25期:穐月大介、

会員:

2期:寺石実、3期:貫章、6期:小西春代、6期:四方宗和、8期:山本夏雄、17期:松岡みずほ、17期:安井一枝、20期:山本康夫、21期:穐月哲、24期:野崎正和、28期:細見晴美、28期:前田成範、28期:前田順子、

元会員:

1期:小西準次、1期:人見善一郎、1期: 嶋田茂春、2期:永田善助、3期:谷由美子(上原)、4期:松本明夫、4期:山崎憲史郎、5期: 谷川喜代(樋口)、8期:清水良一、21期:下島滋美(四方)、

非会員:

井上栄

計26名

 

【行 程】

8月12日:地下鉄松ヶ崎集合10:00〜新宮神社前を経て宝ヶ池西入口(休憩)〜宝ヶ池いこいの森東屋11:00

追悼会開始

 開催宣言と諸注意:世話役3期:井上隆雄

 開催の挨拶:山岳連盟会長6期:四方宗和

 黙祷の号令:当会会長24期:野崎正和

 山の歌の合唱:進行17期:松岡みずほ

 昼食(お弁当、デザート)

 大杉さんの思い出と自己紹介

地下鉄国際会館から植物園に移動1:30〜

植物園観察(植物生態園を中心に観察)〜

解散2:30

 

【記 録】25期 穐月大介

今年の正月に当会創立会員のお一人である大杉喬さんが亡くなられました。

大杉さんは一度退会されもう一度入会されましたので16期になっていますが、歴とした1期生で当会を立ち上げられたお一人です。当会理事長や山岳連盟自然保護委員長などを歴任され、当会への貢献は計り知れません。

すでに昨年度退会されていますので当会として追悼会を開催することはしませんでしたが有志の方を募りましたところOBの方を含め26名もの参加を得ることができました。

予想以上の猛暑の中ご高齢の方や何かしらの障害をお持ちの方も多く、無理を押して来て下さった方も多かったようです。

それでも皆さんめったに集まることができないメンバーが集まれたことを喜んでくださり、これも大杉さんのおかげかと思います。

当会ができて25年も経って入会した私ではすでにお名前しか知らない方や初めての方もおられました。

集会や例会ではしばしば最長老と言うことも多いのですが、此所ではほんの若造と言う扱いで当会の歴史の深さを感じました。

今回はプランの立案から当日の細かい気配りまで殆ど井上隆雄さんにお世話して頂きました。井上さんを初めお集まり頂いた皆さんの思いが伝わる良い集まりになったと思います。

 

府岳連会長 6期 四方宗和

追悼会によせて

26名の参加があった大杉さんの追悼会には9名の元会員ほか最近例会や集会にご無沙汰の会員、期の古い会員などが多数を占めた。元会員は口々に自分たちが創った会もしくは創立間もない頃に入った会が50数年も続き会員数も100名を越え隆盛と聞き大変喜んでおられた。追悼会と云うのはともかく今後とも年に一度くらいは「会員・元会員の交流の場」を設けるのも会活性化の手助けになるかもしれないと感じた。

 

 

会長 24期 野崎正和

沢山の先輩方にお会いして、大杉さんのことを思い出しながら懐かしい歌を久しぶりに歌うことができました。京都比良山岳会の人のつながりは、とても奥深いものがあるように感じます。これからも、何かOB会のようなものがあってもいいんじゃないかと思いました。お世話いただいた井上様、アキヅキ様、本当にありがとうございました。

 

(感想)6期 小西 春代

大杉さんの追悼会に参加でき本当に思い出に残る一日になりました。

もの言わない主人も「たくさんの人が集まって良かった」とのことです。

本人もこれからはますます皆さんにお会いできることが困難になってくる事を意識しての感想だと思います。

穐月さんご夫妻、井上さんご夫妻にはいろいろ段取りをしていただきありがとうございました。

感謝、感謝です

 

(感想)8期 山本夏雄

 昨日は大変お世話になりました。

OB会の様になりましたね、退会され初めて会った人も有りました。

こちらも其れだけ歳を重ねたのでしょう、山は勝ち負けでは有りません、人間関係はいろいろ有りますが新しい人と登ったり山で感じたり

 比良山岳会も大きく変貌している様に感じています、少し心配症かも知れませんが遭難には最大に注意を払いたいものです。

 

現会員HP

 

大杉さん追悼会HP