高鼻町のバス停から高鼻谷へ、入口のゴミ焼却場の土手にしぼみかけたササユリが1輪、今日のお目当ての花です
No.3022 2010年6月17日(木)
里山ハイクNo.3 「高鼻町~高雄」
3期 井上隆雄
【天気】晴
【参加者】CL井上隆雄、四方宗和、米山佳秀、非会員(井上栄) 計4名
【コース】高鼻町バス停10:15ー高雄11:55ー大覚寺14:05
【記録】
数日前に「近畿地方も梅雨に入ったと思われる」との気象庁の発表があり、どんよりして雨の日が続いていましたが17日だけは(晴)の予報が的中して今日は朝から晴天。
高鼻町のバス停から高鼻谷へ、入口のゴミ焼却場の土手にしぼみかけたササユリが1輪、今日のお目当ての花です。遅すぎたのかと、この先が心配でしたが、先に行くと開花したばかりと思われるものと、明日か明後日にも咲きそうな蕾2輪もある。
高雄から(こい茶屋)までの行程では期待していた花は蕾だが、開花した1輪と蕾2輪を新たに発見。例年の事だが期待どうりに残っているもの、消えてしまったもの、新たに見つけたものなどがあり来年もまた楽しみである。
鳥にも期待をしていたものがあったのですが、こちらは全く音沙汰なしで残念でした。
コースの終盤には一面(木イチゴ)の大野原があり、ヒヨドリがついばんでいましたので我々もご相伴に預かりました。
今回のコースは沢沿いや木立の道が多く暑さも多少はましかと思いましたが、夏近しで暑い暑い汗だくの山行となりました。