京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

トレイルランニングNO.9 愛宕山・地蔵山・三頭山

ライミングジムで指を痛め、病院へ行

くと「一週間はおとなしくしてなさい、別

の筋肉でも鍛えていなさい」と言われたた

め、まったく気まぐれでトレラン例会へ参

加させていただきましたが...

 

 

No.3056 2010 年10 月31 日(日)

トレイルランニングNO.9

愛宕山・地蔵山・三頭山

 

53 期 鳥屋尾恵始

 

【参加者】L富岡慶子 加藤一子

田辺久美子 堤潤 AT 向昌宏

鳥屋尾恵始 計7 名

【天候】晴→曇り→雨

【行程】

7:30 京都駅集合。

7:59 京都駅発→JR 嵯峨野線→8:16 嵐

山駅着

8:20 嵐山駅→ 新丸太町通清滝交差点

→ 8:49 愛宕寺前バス停→ 8:50 清滝

トンネルと試峠越え二手に別れ→ 8:56

清滝合流→ 9:02 駐車場→ 9:05 登

り口鳥居→ 愛宕表参道→ 10:03~20

愛宕神社参拝。→ 10:40 愛宕神社階段下

を出発。→ 愛宕急スキー場跡地→ 関電

反射板→ 11:15 地蔵山→ 11:25 地

蔵山出発→ 11:40 下りに差し掛かり鉄

塔作業道に侵入迷う。分岐らしきところま

で引き返す→ 11:50 芦見峠→ 11:

55 芦見峠出発→ 12:19 三頭山(みずつ

やま) → 13:00 星峠。雨も強くなり、計

画していた保津峡より南丹八木駅が近いと

のリーダー判断でルート変更。→ 13:20

ドンドン橋→ ルート477 → 13:42 神

吉池バス停→ ルート477 → 14:20~

50 南丹八木駅

全行程およそ30Km、およそ8 時間。高

低差???m

15:22 八木発→JR 嵯峨野線→15:51

京都駅着。→京都駅徒歩5 分の秘湯東湯で

お風呂。京都駅チカ酔心で反省会。

18:30 解散。

 

【感想】51 期 AT

ライミングジムで指を痛め、病院へ行

くと「一週間はおとなしくしてなさい、別

の筋肉でも鍛えていなさい」と言われたた

め、まったく気まぐれでトレラン例会へ参

加させていただきましたが、いきなり素人

が参加したため大変なことになりました。

 

これほど長い距離を走ったのは人生で初

めての経験で、最後は歩くのもままならな

いほど筋肉が疲労してしまいました。

 

翌日の筋肉痛も壮絶で、これほどの筋肉

痛に見舞われたのはほんとうに久しぶりで

す(まるで山登りはじめた時のようです)。

ちなみに、筋肉痛になったところは、太も

もの内側と裏側が一番激しく、そのほかに

足首から脛にかけての筋と、腰のあたりの

背筋、横腹あたりの腹筋が少しといったと

ころです。ふくらはぎはまったく平気で、

ここはランニングと山登りで共通して使う

筋肉なのかもしれません。

 

それにしてもランナー組の皆さんの体力

はすごい。特に愛宕山を走って登って行く

鳥屋尾さん、向さんを見て「超人や!」と

思いました。とても激しい運動なので続け

るとすごく体力つきそうですが、ちょっと

僕のような軟弱者ではやっていけない世界

です。

 

今回は前日に思いつきでいきなりの申し

込みに関わらず、皆様には快く仲間に加え

ていただいてありがとうございました!