京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

[No.3153] ぐるっと琵琶湖RUN NO.1湖東南部

キロ6分45秒~55秒位のイーブンペースで約18キロノンスットプで走った。トップの二人は、10~15分早く着いた途の事。

 

biwa3.jpg

 

 

[No.3153] 2011年11月5日(土)

ぐるっと琵琶湖RUN NO.1湖東南部

 

【参加者】CL富岡慶子、田辺久美子、向昌宏、尾崎稔、鶴田信介 計5名

【天候】小雨

【コースタイム】琵琶湖大橋西11:30~琵琶湖大橋東~さざなみ街道サイクルロード~13:30―14:30近江大橋イオンモール(お茶タイム)~15:00石山駅

 

【記録】2002年新人の頃「琵琶湖一周サイクリング」例会に参加した。あの頃は、走るなんて夢にも思っていなかった、自転車でも凄いチャレンジだった。走り始めて8年、時々練習の気分を変えるため今回コースを走りに行っていた。走りながら自転車例会を思い出して、今度は走って一周出来ないかと漠然と考えていた。企画委員会で話したところ例会として挙げてはと勧めて頂いたので、自分のモチベーションを上げる為やらせて頂くことにした。

  

 走り始めから小雨が降りだした、各自マイペースでイオンモールまで走るように指示。 

 尾崎さんと鶴田さんは直ぐに見えなくなった、三番手に向さん、ラストは、田辺さんと富岡が走った。100mごとに距離表示がついているので1キロごとのタイムを取った。

 

キロ6分45秒~55秒位のイーブンペースで約18キロノンスットプで走った。トップの二人は、10~15分早く着いた途の事。イオンのコメダ珈琲で1時間ほどお茶と軽食を取り、残り3・5キロ、石山駅まではジョグで5人一緒に走った。雨も本降りにならず、走るには支障なく無事終了出来た。

 

一年位で琵琶湖一周を完走できるように健康に気をつけて頑張りたいと思います。ひらさんラン仲間の皆さん、皆で走れば楽しく頑張れる!ご参加宜しくお願いします。

(43期 富岡慶子)

         

(感想)

滋賀県民なら一度は琵琶湖一周しなければ…と思っていました。車では味気ないし、自転車かな?と考えてはいましたが、何回かに分けて走って一周するなんて考えても見なかったし、ひらさんに入らなければ、富岡さんが計画されなければ、できないことだと喜んで参加させていただきました。とは言ってもジョギング程度にしか走れないので、皆さんに付いていけず、遅れてご迷惑をおかけすることまちがいなし!と思っていましたが、富岡さんに一緒に走っていただけて思ったより頑張って走り通すことができました。一人では絶対へこたれて歩いたりしていたと思います。ありがとうございました。これからも出来るだけ参加して念願の琵琶湖一周ができるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

(44期 田辺久美子)

 

(琵琶湖ランの感想)

ロードだけど琵琶湖沿いを走るのは楽しそうなので参加しました。ここ数ヶ月全く走ってなかったので10kmで足が痛くなり歩いてしまうなどさんざんな内容でしたが、来年も半鯖か本鯖に出たいのでこれからトレーニングとして出来るだけ参加します。      (52期 向 昌宏)

 

(感想)

琵琶湖を10回に分けて約20キロ走る例会を始めると富岡さんから聞き、福知山マラソンの練習にぴったりと思い今回参加させて頂きました。天候は断続的に雨が降っていたので、走るのは良い状態とは言えませんでしたが何とか石山駅まで走れました。練習不足の為、10キロ通過したあたりくらいから足が重くなりました。福知山マラソンまで一か月を切りましたが、今回の例会で練習不足を痛感したので、これからは練習を定期的にしたい思いました。途中のコメダコーヒーで食べたサンドイッチとコーヒーはいつも飲むコーヒーより格別に美味しく、体が温まりました。これからの琵琶湖ランもいろいろな場所を巡りながらジョギングできると聞いてますので、非常に楽しみにしております。これからもよろしくお願い致します。

(52期 尾崎 稔)

 

【感想】54期 鶴田信介

当日は走り始めから小雨がパラつく生憎の天候となりましたが、琵琶湖大橋を渡ってさざなみ街道沿いにRUNするのは個人的に新鮮な経験でありとても楽しむことができました。

晴れていたら景色も爽快だったはずなので、その点に関しましては残念ではありましたが。。次回以降の楽しみとして取っておきましょう(笑)。また皆様と続きのコースを走れたらと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

 

biwa0.jpg

 

biwa1.jpg