No.3412 水曜ハイク アイスロード・シュラインロード

5人で歩きましたがそれぞれ個性的な人の集まりだったので話が大変盛り上がり楽しい一日でした。

2014年9月10日(水)

【参加者】

L田中靖之 SL四方宗和 西田和美 鈴木かおり TW 会員5名

【コースタイム】

9:10アイスロード登山口~10:25前ヶ辻10:35~シュラインロード~11:25九体仏標識~逢山峡~12:00東山橋手前河原13:05~13:35唐櫃台駅、鹿ノ子温泉からとの湯

【天候】晴れのち曇り

【記録】40期 西田和美

六甲山ケーブル下駅で四方さんと合流、六甲有馬道路に沿って歩き始める。間もなく、アイスロード入り口に『通行止め』の張り紙を発見、台風11号の爪痕覚悟で登山道に入る。転がり落ちて道を塞ぐ大きな岩、土砂で埋まってしまった沢、ついには登山道が山の斜面ごと崩落していた。何とか通過し、前ヶ辻で休憩後石仏が並ぶ静かなシュラインロードに入る。松の林床に笹の緑が美しく、歩き易い下りの道…。仏様に見守られ予定より早めに逢山峡沿いの昼食ポイントに到着する。素麺を茹で、鈴木さんお手製のデザート(牛乳寒)も美味しくいただいた。

昼食ポイントから30分ほどで鹿ノ子温泉からとの湯に到着、汗を流して帰途についた。

【感想】6期 四方宗和

六甲は数年前に関西100名山シリーズで2度ばかり歩きました。それ以来でしたが改めて六甲は①コースを選べばほとんど人に会わない静かな山歩きができる、②道標がしっかりしておりしかも数が多いので地図上で迷路のような山ではあるが大変歩きやすい、と感じたしだいです。

【感想】54期 鈴木かおり

夏を名残惜しむような暑い日でした。蝉の鳴き声、台風で崩れた斜面。アイスロードもシュラインロードも歩きやすい楽しい道でした。歴史を感じる、たくさんの石仏。旧道というか、歴史を感じる道はいいですね。沢で食べる素麺も美味しくて、温泉にも入って楽しい一日になりました。夏の終わりにパワーアップしたような蚊にウエアの上から刺されて、翌日も痒いのなんの・・・久しぶりに四方さんワールドも堪能しました、おもしろかったです。参加の皆様、ありがとうございました。

【感想】57期 TW

以前から行きたかった六甲山。アイスロード・シュラインロードだなんて、神戸っぽい名前だなぁとワクワクしていました。

心配だったお天気にも恵まれて、レトロな山小屋風の六甲ケーブル下駅から出発。アイスロードは、明治時代に山上の池に張った氷を切り出し運ぶための道。涼しい道なのかと思いきや、かなりの暑さで、ツクツクホウシやミンミンゼミが元気に鳴いていたのが印象的でした。台風11号の影響で道は荒れていましたが、キノコや植物の名前を教えて頂いたり、神戸湾を眺めたりしながら、楽しく歩くことができました。

↑アイスロードにあったきのこ(シロハツ)と四方さん

緑陰に囲まれたシュラインロードでは、一つ一つ表情が違う穏やかなお顔の石仏に手を合わせながら、ゆったりと道を下りました。

川辺で食べるお素麺、鈴木さんお手製の牛乳寒、昼間から入る温泉、夏の終わりの山の景色・・・・夏休みをほのぼのと満喫できた楽しい例会でした。

田中リーダー、みなさまありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

【感想】55期 田中靖之

前回7月の六甲例会は暑く、20キロ近くの距離も長かったので、今回は距離の短いコースで企画しました。

今回も晴天の中、参加者の皆さんとご一緒に山歩きを楽しめ、楽しい1日でした。

また河原で沢を眺めながら食べた素麺も一層美味しかったです。鈴木さん、ソーメンの食材の準備、デザートも作って持って来てくださりありがとうございました。

皆さんご参加頂きありがとうございました。