京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3744 比良山系 ネムの木の花をもとめて

2018年7月14日(土)

【メンバー】CL山形真知子、SL辻春見、崎山康治、計3

 

f:id:hirasankun:20180804184026j:plain

【行 程】

坊村9:45~牛コバ10:35~
12:10摺鉢山12:40~烏谷山
13:10~荒川峠13:50~登山口
15:50~志賀駅17:00

 

天候 快晴 京都市内は38度超を記録

f:id:hirasankun:20180804184050j:plain

【記 録】 59期 山形真知子

坊村より牛コバ方面に行くのは、我々だけでした。牛コバまでの林道は、豪雨の影響はありませんでした。最初の急登はゆっくりと一揆に登りました。

休憩を兼ねて地図を出し、取り付く尾根を確認する。後はテープを確認する事もなく道は出来ている。
摺鉢山で昼食と記念写真を撮る。烏谷山で比良の山脈と琵琶湖を眺めて、下山開始する。荒川峠から水場までは豪雨の影響で道が荒れていました。

それ以後の道はいつもと同じでした。

樹林に囲まれた風のある、静かな山行でした。

 

【感想】59期 山形真知子

久しぶりの摺鉢山に満足致しました。

静かである事。奥の深谷と白滝谷よりの風がある事。雑木林が有る事。

烏谷山に出て突然現れる琵琶湖。
何時かこの尾根で、ワカンやスノーシューで雪遊びをしたい夢を持っています。

SLをして下さった辻さん、同行して下さった崎山さんに、感謝いたします。

 

 

軌跡

 

【感想】57期 﨑山 康治

今回の山行は、
①防村から牛コバまでは、涼しげな瀬音を聞きながらの林道歩き。
②摺鉢山までは、鋸状の急坂登り。
③素晴らしい眺望が待っていた、摺鉢山から烏谷山までの尾根歩き。

④途中の冷水が嬉しかった。荒川峠から中谷出合、大谷川への下山道と、変化にとんだ行程でした。
私のスローペースに合わせていただき、見所を教えていただいた山形L、辻SLありがとうございました。山形Lおすすめのつつじの咲くころに登ってみたいと思いました。

腰折れを二句 
「烏谷山夏空連山琵琶の海」
「振り向けば炎ゆるごとくに比良の山」

 

【感想】53期 辻 春見

この山域は何度も来ているはずなのに、

摺鉢山、烏谷山(カラトヤマ)は初めて歩く山でした。

京都市内で、38度超えという猛暑を記録した日が、連日続いた中での例会でした。

この季節の山行を予測してのリーダーのコース選択だったと思いますが、雑木林の中を涼しげな風が吹きわたり、また「猛暑」の影響からか、誰一人会うことの無い、
大変静かな山行となりました。

(荒川峠以降では数名には合いました。)

豪雨の影響による道の崩落等はありませんでしたが、参道に大きな樹木や根っこが流れ着いており、雨量の多さ、怖さを感じました。

コースは結構踏み跡もなく、判り辛い箇所もあったので、皆さんとご一緒できて良かったです。

 

ありがとうございました。