京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2896 小川山

【日程】2008年8月22日(金夜)~8月23日(土)
【参加者】4名
【内容】
22日(金) 21時京都発、3時廻り目平キャンプ場ゲート着、テントで仮眠
23日(土) 8時~11時 ガマスラブでクライミング、雨のため帰京
小淵沢の道の駅でお風呂、京都で夕食会


【感想】47期 C.O.
当初は丸山さんが企画されましたが都合が悪いためリーダーを引き継ぎました。あいにくの天気で、クライミングというよりは温泉旅行になった気がしますが、私としてはN尾さん、T田さんと山に行くのは初めてだったので親睦が図れてよかったと思います。小川山では、駐車場から一番近いガマスラブで3本程度登りました。はじめは下部のやさしいスラブでウォーミングアップ。次に上部の5.9か5.10aのルートをT田さんが登っている途中で雨が本降りに。あきらめて帰途に着いたのでした。
T田さんは経験がないのに、物怖じせずどんどん登っていた気がしました。N尾さんは、感を取り戻しはじめた途端に雨だったので、残念でしたね。N崎さんは今回はお腹の具合は良かったみたいです。夕食会でタッペギを2杯も飲まれていました。


【感想】51期 K.T.
その日の天気予報は雨で、夜中も小粒の雨がテントを打つ音がしていました。でも朝は空気も乾いていて、「降るまでは登りましょう」という話になりました。私でも登れる簡単なスラブ?のルートから開始。振り返ると小川山の岩場がよく見えました。登っている間は分からなかったけれど、やっぱちょっと怖かったらしく、降りてきたら膝ががくがくしてました。4本目くらいに登ったところは私にはむずかしくって、ずずず、、、と滑ってました。ちょっとずつ足を動かしてトラバースしていけばいいんだよーって教えていただきました。が、しかし、その辺りで雨がぽつぽつしはじめお開きとなってしまいました。もうちょっと登りたかったなーですが、雨には勝てませんね。その後は温泉旅行状態で、車中トークもかなり楽しく、シメの韓国料理も安い!旨い!で、よき旅となりました。個人山行で奥秩父縦走されていたYさんにお会いできなかったのは残念でしたが、、、
リーダーさんはじめ、参加の皆様、ありがとうございました。