京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

【岳連】 秋の自然観察会 大文字山のきのこ

関西菌類談話会より佐野修治氏を講師に招き、大文字山にてきのこ観察会を実施しました。当日はお天気に恵まれ、50種類を超えるきのこの同定ができました。

 

 

【岳連】 2009年10月18日(日)

秋の自然観察会 大文字山のきのこ

                       40期 西田和美

 

(場所) 大文字山

(天候) 晴

(参加者)  西田和美、山本憲彦、奥野淳子

(報告…自然保護委員 西田和美)

関西菌類談話会より佐野修治氏を講師に招き、大文字山にてきのこ観察会を実施しました。当日はお天気に恵まれ、50種類を超えるきのこの同定ができました。採集されたきのこは、観察会終了後クール宅急便大阪市立自然史博物館に直送し、博物館で開催中の「きのこのヒミツ…きのこで世界はまわっている」の会場で展示していただきました。その後、自然史博物館の学芸員さんのはからいで、大文字山で採集されたきのことして観察品リストに記録を残していただきました。観察会に参加して下さった皆さん、ご協力ありがとうございました。