京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

例会№ 3030「金毘羅クライミング」  (雨天のためパンプ大阪に変更)

例会№ 3030「金毘羅クライミング

 (雨天のためパンプ大阪に変更) 2010年7月11日(日)

【参加者】 

CL丸山 弘、米山佳秀、 向 昌宏

計3名

【天候】曇り時々雨 気温30度

【行程】 8時山科駅集合 

9時30分 パンプ大阪着

【CL所感】 43期 丸山 弘

 土曜日は好天でしたが、残念ながら日曜は朝から雨模様。一応金毘羅の準備をして集合してから空模様で判断し、パンプ大阪へ向かいました。普段クラックスでのボルダーは頻繁に練習しています(向さんは年会員になったとか。最近当会の若手は熱心に練習してめきめき腕を挙げています。)が、ロープを使ったルートクライミングはなかなか練習できないので、雨なりに有意義に過ごせました。向さんは10a・10bをリードし、米山さんもトップロープながら10台のルートに粘り強く取りついておられました。

私のフォール時のアクシデント(10cの斜上のムーブの終了点でスリップしての降られ落ち)でびっくりさせましたが、フォール当然のインドアでもやはりリードにはそれなりの危険があります。他山の石としていただければと思います。私自身も、やさしい部分でも雑にならないようにと反省しています。

今回は天気も裏目でしたが、また懲りずにクライミング例会を企画しますのでどうぞご参加ください。