朽木南岳から白倉岳

写真:白倉岳山頂

2015118()

【メンバー】

L秋房伸一、加藤一子、久代まゆみ、藤井康司  会員4名

18日(日) 出町柳7:00=朽木栃生(デポ)8:30~登山口8:4012:00南岳ニセピーク~12:15朽木南岳~13:00白倉岳~13:25朽木南岳~14:35デポ地

【天気】曇

【記録】52期 秋房伸一

昨年は新雪がすさまじく、南岳だと勘違いしたニセピークで引き返したので、再度挑戦した。

今年は適度の積雪でラッセルもそれなりに楽しめた。気温も穏やかであった。

南岳から白倉岳の稜線は、いやらしいアップダウンも無く、気持ち良かった。

帰路はあっという間で、雪中の登りと下りとではこんなに時間が違うのだと感じた。

誰とも会わず、とても静かに雪に包まれた時空間を過ごすことができた。

【感想】56期 久代 まゆみ

去年のリベンジしなきゃと参加した朽木南岳~白倉岳、今年は雪も去年ほどではなかったこともあり、遂に念願達成!今年こそはとの強い思いとフカフカ雪遊びの楽しさで、登りはついついアップペースに!でも、その分下りはパテました。スノーシューデビューの加藤さんと藤井さん、相変わらず下りはついていけない秋房L、楽しい一日をありがとうございました。山経験があらわれるなあと加藤さんのルート取りに魅せられた一日でした!

【感想】57期 藤井康司

昔戦場が原の湿原をスノーシューハイクしたことがある。普段は絶対に行けないところを自由に動き回るスノーシューの機動力に感心したものだ。今回は800メートルのハイクアップに挑戦。4人一組のラッセル。深雪は膝で押さえてキックイン。大汗が吹き出る。下りは新雪に飛び込んで駆け降りる。どちらも先頭が面白い。貴重な非日常体験の機会を作ってくれたリーダーに感謝です。