京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2773 マルチピッチクライミング:金比羅北尾根周辺(御在所藤内壁から変更)

f:id:hirasankun:20190627142945j:plain

【日程】2006年7月9日(日)
【参加者】4名
【行程】午前9時金比羅馬場駐車場集合
  10時 北尾根取り付き
  12時 MK取り付きへ移動
  15時 馬場駐車場解散

【感想】43期 H.M.
 梅雨明け間近とはいえあいにくの天気で、金比羅へ変更となりました。金比羅は9時で馬場駐車場が満杯と盛況でしたが、幸い北尾根はすいていて、ゆっくり練習できました。今回は夏合宿に向けて、ダブルロープでマルチピッチを登る練習です。ダブルロープはロープさばきが面倒ですが、ロープの流れの良さの他、切断に対する安全度や、懸垂下降時のピッチの長さ、トラブル時の対処能力などメリットも多いので、基本として覚えておきたい技術です。ときどきは練習しておきたいものです。午後からはMKに移動してフリークライミングを楽しみました。クラックスに通っているOさんは、さすがに身軽にMクラックを登っていました。となりのボルトルートもトライして、早めに終了。久々の自然の岩場で、充実した一日でした。


【感想】47期 C.O.
とても充実感がのこる例会でした。山岳会に入って、一般的なハイキング以外に、岩・雪・沢と色々な形態で山を楽しむようになり、その幅の広さ奥深さにとりつかれています。アルパインライミングは未踏の世界ですが、山の世界がまたひとつ広がると楽しみにしています。
今回の例会でマルチピッチがどういうものかだいたい理解できたので、あとは自分の血となり肉となるまで反復するのみ。合宿でアルパインの世界が覗けるのが楽しみです。