No.4007 沢登り 沢上谷(そうれだに)

2023年7月1日(土・夜)~2日(日)

五郎七滝

【メンバー】CL秋房伸一、中尾諭、TW、松井美佳(見学) 会員3名 見学1名 計4名

【行程】7月1日(土) 曇り時々雨 ロッジ前16:30=21:30岩舟河川公園キャンプ場(幕)

7月2日(日) 晴れ 幕地6:00=6:30自転車デポ地6:40=7:00沢上谷デポ地7:25~8:16五郎七滝~9:36岩洞滝~11:15蓑谷大滝~12:37渡渉地点で撤退エスケープ~13:03県道89号~13:40デポ地=荒城温泉恵比寿之湯15:37=19:00京都

【記録】52期 秋房伸一

入渓地に向かう車窓からの荒城川は昨晩までの雨で茶色の濁流。沢上谷とは水系が異なるが、果たして入渓できるのか不安を感じながらも、とにかく現地をみて判断することに。

空は快晴。水流は強いが水は濁ってなく、遡行を決定。これまで何度も遡行しているのでそういう判断をしたが、初見の沢なら中止していたと思う。水流が強いと普段は何でもないところが危険箇所になることをメンバーに伝え、無理ならすぐに引き返す前提でスタート。

いつもは沢の真ん中のナメを楽々歩いているようなところも、岸をヘツって進み、巻けるところは巻く。樹木や草、使えるものは何でも使った。上流になるにつれ水量は減るはずなので、それを期待しつつ進み、3つの大滝を無事鑑賞することができた。

蓑谷大滝の巻きでは、いったん登ったあと固定ロープ設置箇所で下降するのだが、途中、支流が出現するところで、支流に沿って登ってしまった。間違いに気づき引き返した。

箕谷大滝の落口上部の徒渉箇所の水流が強く、水量も多い。そこで引き返すことを即決した。登り返して、先刻間違えたルートを進むと、あっけなく県道に出た。これまでにない緊張感に満ちた沢上谷であった。

岩洞滝

【感想】57期 TW

『沢上谷は癒しのデート沢』と聞き、ゆるふわな気持ちで当日を迎えましたが、前夜の雨で川は大増水。有名なナメ歩きはあちこちに白波がたって歩けなかったり、徒渉も、下流に流されかけたりと、緊張感漲る沢行きとなりました。

徒渉が危険すぎる為に途中撤退しましたが、楽しみにしていた3つの大滝は見物する事ができ、満足しました。どの滝も、どうすればこんな形とスケールに??と思わせる圧倒的な存在感と美しさで、増水している故もあってか、大いなる自然のパワーを感じました。難しい状況の中、入渓を決めてくださったリーダーに感謝しています。

秋房リーダー、ご一緒いただきました皆さま、楽しい山行きをありがとうございました。

【感想】26期 中尾諭

沢上谷は、私にとっては今回が初めての入渓だったので、調べて見ると、滑滝が続く初心者向けのコースと紹介されていて、それほど緊張することも無く、景色を楽しみながら遡行できるのかなと思っていました。

ところが、前日の雨の影響で川の水量が増していたこともあり、水流で歩きにくかったり、徒渉では体が流されそうになるところや、小滝では頭から水を被ったりと、思いのほか緊張を要するところがありましたが、それが、かえって私には楽しい沢登りになりました。

蓑谷大滝の上流部の徒渉は、水量が多く、流されたら大滝から落ちて危険と判断してエスケープルートで車道に抜け下山となりましたが、見どころの3つの滝は、水量が多く、通常の時より迫力ある滝の様子をみることができたのかなと思います。

例会を企画していただいた秋房さん同行していただいた皆さんありがとうございました。

なお、オマケ情報として、下山後に立ち寄った恵比須之湯は、源泉かけ流しの秘湯温泉としてテレビで紹介されたことがあるとのことで、この温泉に入浴するためにだけ来る人も少なくないとのことです(入浴中に聞いた話)。

箕谷大滝

【感想】 見学 松井美佳

集会見学時に初見の私の参加を快く承諾していただき、ありがとうございます。簡単な沢の言葉を鵜呑みにし、呑気に参加させて頂きました.

入水時、水流が凄いのに決行を決めて頂き、とても嬉しかったです。

しかし水に入ったら流れが強くて思ってる半分も進めなく、皆様を待たせてばかりになってしまい、己の脚力、集中力が足りないのを実感致しました。

水流に足を取られて、桜の木でターザン状態になってしまったり、勾配の無いところでしたが、体感では2mほど流されてしまったり、周りの皆様はとても冷や冷やだったと思います。

個人的な感想は、初めての出来事が余りにも多く、とても贅沢な1日でした。

川に流されるのも初めて、外での懸垂下降も初めて、その後2週間近く経った今でもにやにやが止まりません。

皆様にご助言、サポート頂き怪我なく楽しい1日となりました。素晴らしい1日をありがとうございました。来年こそは冷や冷やさせない沢上谷を楽しもうと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。