京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.2708 ロッククライミング入門:兵庫県道場「烏帽子岩」

 

 
【日程】2005年6月19日(日)
【参加者】7名
【天候】晴
【行程】
午前8時JR山科駅前集合 高速で西宮北ICから 烏帽子岩着9時15分 16時京都着


【記録】43期 H.M.
梅雨ながら天候にめぐまれ(恵まれすぎ?)「アルゼンチり10b」「タイムトンネル10a」「太陽がいっぱい5.9」などの易しめのルートをそれぞれリードやトップロープで登りました。
烏帽子初めてのIさん、Sさん、Nさんにもそれなりに気に入っていただけていたらいいのですが・・。Sさんは2度目の岩場とは思えぬファイトでさくさくと登り、将来が恐ろしい新人です。
今回は自転車事故で指を痛めたCLのために最強の助っ人、N崎さんにも参加を無理にお願いし、(おかげでジャスティス11aにも触らせてもらえました)なんとか無事に終えられました。Sさんはこれで新人カリキュラムの「岩登り」は終了です。
夏は涼しくて展望の良い遠くの岩場にいけたらいいなと話しながら帰りました。幸い私の指の怪我もなんとかひどくならずにそこそこ登れました。やはり「登って治す」という気合が大切?! また次回の企画にもみなさんお出かけください。