〈個人山行〉台高の沢 蓮川水系 ヌタハラ谷

2013年6月14日(金)前夜泊~6月15日(土)

net1 (1)

【参加者】CL小松久剛 長野浩三 計2名

【天候】6月15日(土) 曇り時々晴れ

6/14 22:00京都駅八条口発→1:10ヌタハラ谷林道着、幕営

6/15 6:40入渓~7:34夫婦滝巻き始め~8:22夫婦滝巻き終わり~9:14不動滝~10:00アザミ滝~10:36最後の二股から右股へ~10:50桧塚奥峰三角点~11:18桧塚~11:50ヌタハラ谷林道~12:24入渓口~帰京

【感想】52期 小松久

入門者用の沢を卒業し、台高の初級者向きの沢を遡行したいと思っていましたが、ようやく念願がかないました。

といいつつ、今回は夫婦滝の巻き、という核心部を長野さんのルートファインディングのおかげで何とかクリアできましたので、次の課題とします。

入渓口からのゴルジュ、大滝の巻き、上流部の滝の直登、そして、つめの穏やかな草原、と沢に求めるものがすべて詰まったよい沢でした。今年は沢に行きまくろうと思っていますので、また行きましょう。

net2 (1)

直登できる小滝も多い

【感想】46期 長野浩三

ヌタハラ谷は夫婦滝のまきが核心だと思う。

特に下部がルートによってはよくない。あとはきれいな滝が続き,気分もいい。

抜けも悪い斜面はなく,芝生っぽい坂をぬければ桧塚奥峰ときわめて気分がよかった。

下山道も踏み跡があり,気分良く下山できた。

小松さんの企画の沢は今まで行ったことのない沢に行けて楽しい。またよろしくお願いします。

net3 (1)