No.4024 剣山から石鎚山へ#4 笹ヶ峰~伊予富士 ※テント泊ポイント

2023年11月3日(金)〜11月4日(土)

【メンバー】L:EH、DT、OM、KI、HM、MM 会員6名

【行程】11月03日 天候:晴れ 06:40 京都駅烏丸口=12:30 笹ヶ峰南登山口 12:40~14:45 笹ヶ峰 ~15:40 丸山荘(テント泊)

11月04日 天候:晴れ 07:30 丸山荘~08:15 紅葉谷~08:35 ちち山~09:00紅葉谷~09:20笹ヶ峰 ~10:25寒風山~11:40桑背峠~12:35旧寒風山トンネル登山口

【記録・感想】64期 EH

剣山から石鎚山まで繋げる山行の第四弾として今回 笹ヶ峰(~ちち山往復)~伊予富士の企画をさせて頂きました。

事前情報で、テン泊予定地の丸山荘のみならず山全体で水が枯れているとのことから全員2日分の水を準備、運搬することになりました。

三連休初日は想像以上にクルマが多く、到着に時間が掛かったため、初日に予定していたちち山巡りは省略して丸山荘へ直行し、テント準備を実施しました。丸山荘は笹ヶ峰頂上直下のきれいな小屋で、登山者が協力して残された小屋を大事にしていかないと と思いました(トイレもキレイ、ご厚意で避難室の開放もされてました)。

お楽しみの晩御飯はなんと!皿うどん!酢や辛子といった調味料も完備!山でこんな美味しい晩御飯って幸せです。HMさん、ごちそうさまでした。

が、ヒマラヤ帰りのDTさん、OMさんは全然元気がなく、なんと歩荷してきた酒が余るという前代未聞の事態に。こんなこともあるんですねぇ。。。

翌日はリーダの私が大寝坊してしまい、何とかちち山~寒風山は巡れましたが、伊予富士までは時間切れで到達できずでした。同行頂いた皆さん、すいませんでした。

ただ、予想していたたおやかな稜線だけでなく、荒々しい岩場も多く、今までとは違う四国の山を見た気もしますし、天候にも恵まれ、個人的には印象に残る山行でした。

また下山後に笹ヶ峰林道(UFOラインって言われているところですね)を少し偵察させて頂き、次回の山行プランへの手がかりをつかむことができました。

来春以降もジワジワと石鎚山へ向けて歩こうと思いますので、これに懲りずまた参加頂けるよう、よろしくお願い致します。

追)モンベルの6テンは今回が初使用ということで、心の中では「伊予富士」にしようと決めていたのですが、今回は到達できず。。。「ちち山」でも良いのかなぁ。。。

【感想】22期 KI

四国の山は、低い笹原に覆われて見晴らしが良く気持ち良く歩ける稜線が沢山あり、正に今回はお天気に恵まれ、楽しい山行となりました。

テント泊した丸山荘では、水が枯れているとの情報で、水のボッカに加えて、思った以上に傾斜の急な登山道が沢山あり、大変な所も有りました。

夕食の揚げ焼きそばは、山の食事とは思えない程、具材も下処理も凝っていて格別なものでした。少し拍子抜けだったのは、ネパール帰りのお二人がいつもと違いお酒が進まなかった事です。まだ、体調が本調子では無いのに車の運転、お世話になりました。

今回、時間の都合で行けなかった伊予富士以降、次回を楽しみにしています。

【感想】63期 OM

この四国縦走第一弾と三弾は都合つかず参加できなかったが、今回の第四弾は第二弾に続いて参加させていただいた。

この縦走シリーズは私にとっては次の二つの楽しみがあった。一つは夕食の担当者が決まり、食材は重くなるが豪華な食事が楽しめること。もう一つは四国の山特有の爽快な笹路の縦走が楽しめることである。今回も楽しみにしていたことを裏切らず期待以上に楽しむことができた。特に夕食は豪華な調味料たっぷりの餡かけかた焼きそばを作っていただき、自宅で食べるものより一層具材が多く手際もよかったのでおいしく食べさせていただいた。うずらの卵からむきを手伝わせていただいたが要領悪く結構つぶしてしまいごめんなさい。

時間切れで伊予富士は次回のお楽しみとなったが、縦走路も期待していたように笹路の爽快な歩きが楽しめた。帰りの車道でも初めての瀬戸大橋を通ることができ幸運だった。

初めて新しい6テンに寝させていただいたが広くて快適だったが、3人で寝たので広すぎて寒かった。底生地が丈夫にできておりちょっとかさばり重いのが難点と感じた。

みなさん健脚ぞろいだったのでついていくのに必死だったがいいペースで歩いていただき楽しかったです。みなさんご一緒頂きありがとうございます。また次回の第五弾に参加出来たらと思っております。