京都比良山岳会のブログ

山好きの社会人で構成された山岳会です。近郊ハイキングからアルプス縦走までオールラウンドに楽しんでいます。

No.3718 2018年03月31日(土) 岩登り練習(北小松の岩場)

2018年03月31日(土) 

 

【メンバー】CL AT、山形真知子、NF、YN、中村恵子、小前竜吾、星野ひとみ 以上7名

 

f:id:hirasankun:20180418145743j:plain

31) 快晴

京都~北小松の岩場~京都

 

【記録】51 AT

ぎりぎりまでどのような内容の練習をするか決めていなかったが、メンバーの要望を聞いたところ、いろいろと要望はあったが、中村さんの「フリークライミングの岩場にあるルートでリードがしたい」という要望・星野さんの「劔岳に登るために岩に慣れたい」という要望から、岩場で岩に登る練習をすることにした。

行先としては、多数の集団がずっとルートを占拠することになり迷惑がかかるので、人気の少ない北小松の岩場へ行って練習することとなった。(人気の少ないとは失礼な言い方ですが)

この手の練習は毎回安全管理が難しく、多くの初心者にたいして一人で安全管理を行うので、かなり行動が制限されてしまう。

今回も参加者をトップロープで参加者を上げ下ろしするという内容に終始することになってしまったが、参加者のなかにビレイが出来る中村さんがおられたおかげでだいぶ助かりました。

また、ポイント欲しさに嫌々岩に取り付いた山形さん、お疲れさまでした。(チェストハーネスだけ持って参加されたのには仰天しました)

 

 

f:id:hirasankun:20180418145754j:plain

【感想】54 中村恵子

今回の北小松は、一年ぶりの外岩でした。景色はいいけど高度感がすごくて、なかなか怖かったです。足元を良く見て登らないといけないのに、みると下界まで目に入って足が震えました。アプローチが急登で荒れててそれもまた怖かったです。 初リードをしたいと言う希望のため、リーダーが選んでくれた北小松でしたが、技術と実力が伴わずリードで登れなくて、本当に申し訳ありませんでした。精進して頑張るのでまたよろしくおねがいします。

 

f:id:hirasankun:20180418145804j:plain